記事一覧

グッピーの妊婦の見分け方?

発送ついでにグッピーが妊娠したかどうかの見分け方?!
自分は気にしたことが無かったので、良い機会だからじっくり観察してみました。

写真は全て同じ日に生まれた同腹のメスで生後3ヶ月位
イラスト 11.jpgファイル 170-1.jpg
生後3週間でメス水槽に隔離した個体が処女メスで(写真下)
オス水槽に入れて3週間経ったメスが写真上部です。
何匹も見比べてみましたがペイントした部分の黒い部分が妊婦の方が大きい(縦長い)様な気がします。
ファイル 170-2.jpg 上から見たらお腹が膨れてるぐらいしかわかりません(´ー`;)
ちなみに写真のメスの内訳は妊婦が3匹、今日朝生んだばかりのメス1匹、処女メス3匹です

実際アルビノだと全く分らないし・・・
参考にならないよね・・・めんもくない
15年以上飼育してても疑問は尽きません汗

妊娠しているメス
ファイル 170-4.jpgファイル 170-5.jpg

 

ファイル 170-3.jpg 処女メス水槽!
今日バッサリマツモを処理したので見晴らしが良くなったよ

メスよりオスの方が人懐っこい様な気がハート

良ければグッピーの出産写真も覗いて下されハート

    • twitterでツイートする
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • このエントリをニフティクリップに追加
    • このエントリをLivedoor クリップに追加
    • このエントリをFC2ブックマークに追加
    • このエントリーをはてなブックマークする
    • このエントリをBuzzurlにブックマーク
    • このエントリをnewsing it!へ追加

トラックバック一覧

コメント一覧

アイコン by トシボ7482 URL 2006年10月30日(月)20時28分 編集・削除

こんばんは~。
「嬉しい熱帯魚」にご訪問とコメントありがとうございます。
グッピーやってらっしゃるんですか~、これもまた奥が深い魚ですよね。
ブリードではCRSと人気を二分する熱帯魚界の王道ですね。
うちは、大きい水槽が置けなくてグッピーを諦めました。(・_・、) グスン
今後もお邪魔して、勉強させていただきますので、よろしくお願いします。

by グッピーちゃん URL 2006年10月31日(火)08時25分 編集・削除

わかりやすい写真で、へぇ~これが処女メス…と勉強になりました。昨日、母が水槽に赤い赤ちゃんがいたというのですが、私の目ではまだ確認できていない…プラティの赤ちゃんかも?

アイコン by トトロウ URL 2006年10月31日(火)11時33分 編集・削除

トシボさん こんにちは~♪
30cm水槽でもグッピー飼えますよっウチの子どうですか?!
コリドラスは値段がピンきりなのでホシイーかわいいーと思って値段見たらいつもビックリしてます[汗]
ウチは白コリで我慢です[ドクロ]
オマケにCRSは数が減っちゃってるし
一応飼育暦だけはあるのですが頭がついてきて無いかも[焦り]
又きて下さいね~♪

アイコン by トトロウ URL 2006年10月31日(火)11時40分 編集・削除

グッピーちゃんサン こんにちは(^-^)
写真いつまで経っても上手くなりません[ドクロ]
赤い赤ちゃん!?プラティの可能性が高いかも?!
以前グッピーとプラティ一緒に飼ってたら混ざってるようなのが産まれてビックリしましたー