記事一覧

ハバネロの苗を買ったよ

ファイル 63-1.jpg
5月25日
種から育てているものの、保険の為
レッドハバネロの苗を、ナフコ空港店にて購入
一緒にハラペリーニョも購入
花が咲いても実がならないので、どうしたらいいか悩み
綿棒で強制受粉
苗なのであまり愛着が無いので成長途中は省く


ファイル 63-3.jpg
9月4日
強制受粉が利いたのか?
順調に育ってくれたので収穫してみる
収穫のさいも辛さに手がやられるので、
ビニール手袋を着用


ファイル 63-4.jpg
収穫してみた
右の1つはハラペリーニョ
暴君ハバネロの絵が思い浮かぶよう
ホントに形や影が顔みたい


ファイル 63-5.jpg
割ったらこんな感じ
種には毒性を含んだりすることがあるらしいので、
食べる場合は取り除いた方が無難
切るときもゴーグルにマスクをしてした方がいいよ・・・
目と鼻が触っても無いのにやられた・・・


ファイル 63-2.jpg
ハバネロは肉厚で唐辛子のように乾燥しないので、
1個を千切りにして干してみた。
1週間ぐらい干したら大丈夫かな


イラスト 10.jpg
田舎じゃないので綺麗な空気じゃないから、
キッチンペーパーに包んで干してみた。
きらずに干したらどうなるかも一緒に実験してみてる
ダメでも種が取れて来年植えれるからいいやっ

    • twitterでツイートする
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • このエントリをニフティクリップに追加
    • このエントリをLivedoor クリップに追加
    • このエントリをFC2ブックマークに追加
    • このエントリーをはてなブックマークする
    • このエントリをBuzzurlにブックマーク
    • このエントリをnewsing it!へ追加

トラックバック一覧

コメント一覧