記事一覧

系統維持に必要な水槽数

ファイル 183-1.jpg 今日は少しましな写真が撮れたので載せちゃいました!
どうかな?いつもよりは幾分マシ?

グッピーの1系統を維持するのに必要な最低限の水槽の数をよく考えるけど、まず普通のグッピーの場合、


オス水槽・・・1
メス水槽・・・1
生後3週間までの飼育水槽・・・1
次世代に残すオスとメスを入れるペアリング水槽・・・1
奇形いらないグッピー用水槽・・・2(オスとメス)
合計6個あったらいい?(+病気水槽いるね;)

で、ブルーグラスの場合、遺伝子上

ブルーグラスの遺伝子(Rr)
RR(レッドグラス)Rr(ブルーグラス)
Rr(ブルーグラス)r r(ブラオ)

ブルーグラス(オス)とブルーグラス(メス)を掛け合わせると統計上では

ファイル 183-2.jpg

  • ブルーグラス・・・(4分の2で)50%
  • レッドグラス・・・(4分の1で)25%
  • ブラオ   ・・・(4分の1で)25%

の確率で3種類生まれる。


なので、レッドグラス用とブラオ用の水槽が欲しくなる・・・
完璧を求めるといくら水槽があっても足りないような状態に…
それに生まれるたびに大きさを揃える為に水槽欲しくなったり、
好きな色が出るたびにやっぱり追加で欲しくなり・・・

ピンかキリを取り、沢山増やすか、1本の水槽で我慢するのどちらかになるかと思うので、

結論:系統維持に必要な水槽の数は1本でもいいし6本でも足りない
難しいですねドクロ

ファイル 183-3.jpg アルビノ用の水槽
もう1本立ち上げたいな・・・(懲りないヤツです)

←写真は汚いのではなくブラインシュリンプの海でつ。光ってるのがアルビノの稚魚だったり;

    • twitterでツイートする
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • このエントリをニフティクリップに追加
    • このエントリをLivedoor クリップに追加
    • このエントリをFC2ブックマークに追加
    • このエントリーをはてなブックマークする
    • このエントリをBuzzurlにブックマーク
    • このエントリをnewsing it!へ追加

トラックバック一覧

コメント一覧