記事一覧

グッピーを産巣箱へ移動するタイミング

グッピー元気ですか?と最近ちょくちょくメール頂きます(´ー`;)
写真撮るのが下手で時間がかかって、それでも良い写真が撮れなくて滝汗
ちゃんと元気にしとりますゝ

さて本題ですが、
私自身15年以上飼っていても妊婦?グッピーを隔離するタイミングが完璧にはつかめません。
朝起きて見たら隔離してないのにおなかがペッシャンコということも多々あります。
自分の統計上朝産む確立が高かったりします。

この2匹結構おなかが張ってますが、どちらが早く産むでしょう?
クリックして良く見て下されっ

ファイル 705-1.jpg ファイル 705-2.jpg

2枚とも10月15日の同時間に撮ったものです。(左の水槽キタナっ!)
 
 
   ↓答え↓ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

答え:右

左側のお腹のほうがパツンパツンなのに、

右が1日後の朝(16日)
左は3日後のお昼(18日)

に産みました。
右側のおなかをよく見ると稚魚の目が見えてます。
左の方が小さな個体なのに沢山産みました。

ファイル 705-3.jpg ファイル 705-4.jpg

お腹が大きいからって、あまり早く隔離してしまうと
ストレスで病気になったり、
奇形児しか産まなかったり、
はたまた狭いので自殺?!(飛び出し;)したり、
と悪いこと尽くめですドクロドクロドクロ

とりあえず自分も運まかせだったりしますが、
お腹の大きなメスグッピーがいたら、毎朝エサをあげるついでにチェックして、いつもと違う行動(数字が大きなほど産まれる直前の行動)

1、一所にうずくまってる
2、水槽の壁あたりを上下にせわしく泳いでる
3、お腹が変に四角くなってる
4、尻尾をしきりに広げて斜め上にあげている

をしていたら隔離してあげましょうひらめき

ファイル 705-5.jpg 水槽に余裕があれば100キンのプラケースも産卵箱に使えるよっハート
産卵箱より水が循環するので良い感じハート
写真は左側の産卵後のメスです。

自分のスタイルは、あと1週間位で産みそうだなと思う個体を小さな水槽に隔離、
その後産みそうなサインを出したり、
稚魚がチラホラ浮いていたら100キンのケースに収容。
産み終わったら稚魚をすくいプラケースに移動、
産んだメスを養生させる為に100キンのケースから放流、
3日後元の水槽に戻す。
 
 

稚魚には3週間ブラインシュリンプのみ与え、その後フレークなどを併用し、2ヶ月目位から赤虫、糸目も併用、6ヶ月過ぎたらフレークのみ・・・隔離のタイミングでココまで書かなくて良いですね汗

    • twitterでツイートする
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • このエントリをニフティクリップに追加
    • このエントリをLivedoor クリップに追加
    • このエントリをFC2ブックマークに追加
    • このエントリーをはてなブックマークする
    • このエントリをBuzzurlにブックマーク
    • このエントリをnewsing it!へ追加

トラックバック一覧

コメント一覧

by F.I.L.O Eメール URL 2007年10月26日(金)16時26分 編集・削除

おおっ!
今まさにお腹が大きくて、予定日過ぎても産まないグッピーがいるんです。
参考にさせていただきます(^^)
ちなみに写真のプラケって何用のやつですか?
この前ちょうど探していたのですが、いい穴のあいた品物が見つからなかったんです(^^;

アイコン by トトロウ 2007年10月26日(金)18時21分 編集・削除

うちは出産ラッシュです(´ー`;)
写真のプラケは豆腐用って書いてありました。(ダイソー)
水槽の淵とサイズが丁度良くピッタリはまってます!
蓋と外のケースはキッチンで活躍中[LOVE]
側面に穴がなかったので自分で開けたけど、あけなくてもゴミもフンも溜まらずいい感じですよ~♪
100キンは案外宝の山です[ハート]