記事一覧

自家製果実酒NG・・・

 オバアチャンっぽいとよく苦笑;されるけど、毎年梅干つけたり梅酒作る趣味があって、もうそろそろ今年の準備のためホワイトリカーや氷砂糖を買おうと思っていた矢先に今日ニュースで見たけど・・・
ファイル 508-1.jpg
 個人で消費する分はOKだけど、
友人に無料であげるのは酒税法違反・・・
夕食食べに来た友達に手作り梅酒出してもダメ
実家の母に作った梅酒をおすそ分けしてもダメ

写真はウチの酒造庫!

OKの範囲は一緒に住んでいる家族と楽しむだけらしいです
同棲はNGドクロ

お酒飲まないのに果実酒造り続けて14年・・・
作ったのを売ったらダメなだけだと勘違いしてたよ
気をつけなくちゃ滝汗
ホワイトリカー買うときに税金かかってる筈なのにな
友達に出すぐらいいいじゃん!!怒
お酒に何かを漬け込んだだけで密造酒?!
ちなみにお酒を出す直前に梅干を入れるのは酒税法違反にならないらしい

ところであべんきょうって知ってる人いますか?
去年「アベンキョウ酒」造ったよ

http://blog.m3.com/northcosmos/20070508/2

    • twitterでツイートする
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • このエントリをニフティクリップに追加
    • このエントリをLivedoor クリップに追加
    • このエントリをFC2ブックマークに追加
    • このエントリーをはてなブックマークする
    • このエントリをBuzzurlにブックマーク
    • このエントリをnewsing it!へ追加

トラックバック一覧

コメント一覧

アイコン by マリア Eメール URL 2009年11月03日(火)11時30分 編集・削除

あべんきょうは昨年作りました。学術名を知りたいのですが?ご存知ですか?チーズケーキのトッピングに使ったり、ヨーグルトに混ぜます。私はジャム造りました。ちなみに故郷でしいれました。
昔・おばあさんが焼酎につけていて、幼児の頃から飲まされ、酔っ払っていました。

by トトロウ Eメール URL 2009年11月03日(火)15時04分 編集・削除

あべんきょう知ってる人実家意外で初めてです!!!
もしや同郷だったりして(´ー`;)

私も学術名知りたいです[閃き]

スモモでもプラムでもなく、
以前調べたけど全く分からず、
放置してしまってます;

今年のあべんきょうは出来が悪かったので少ししか作れませんでした[ドクロ]

by 則さん 2013年05月20日(月)20時21分 編集・削除

奄美大島のガラリだとおもう
元々は台湾原産のプラム種です

アイコン by トトロウ 2013年10月31日(木)16時23分 編集・削除

おぉぉぉ!ブログ放置してて見逃してました(ノ_-、)すみません!
グーグルで画像検索したら!!!
まさにこれです!写真で見る限り瓜二つ


あべんきょうで引いても何もでてこなかったので、
島固有の独特な物かもとまで思ってました;

ありがとう御座いました(≧ω≦)b

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A5%84%E7%BE%8E%E5%A4%A7%E5%B3%B6%E3%80%80%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%83%AA&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&authuser=0&ei=swRyUsGQIMnFkgXI74DIDw

アイコン by トトロウ 2013年10月31日(木)16時33分 編集・削除

自己レス!!!ちょっと深く検索したら・・・
「ガブリとかじると甘酸っぱい味と香りが口いっぱいに広がるスモモ。奄美大島は日本一早いスモモ(奄美プラム)の産地。県内指宿産は奄美についで出荷されます。原産は台湾の花螺季(ガラリ)という品種です。2月中旬に咲くスモモの白い可憐な花は、この南島に一足早い春を告げ、この花の下で人々は花見を楽しむのです。収穫は6月中旬から7月上旬頃。」
http://item.rakuten.co.jp/chii/ibusuki-plum/

あべんきょうはお盆(8月)に収穫で・・・
もしかしたら違うのかな?
見た目はまったく一緒なんだけど・・・

なぞはまた深まり(´ー`;)

by 壱岐な黒兵衛 2014年08月05日(火)12時42分 編集・削除

ガラリ?
探してみます。
私も今年は漬けましたよ?
勝本はあべんきょう焼酎と云うよ?
4リットル作った。