記事一覧

国産グッピー・外国産グッピー

私は最初友達から貰った雑種のグッピーからはじめました。
1991年の事なので、そのグッピーが国産の雑種か、外国産の雑種かも記憶になく、そのグッピーは1ヶ月ほどで全滅してしまいました。

 一度全滅したもののグッピーが綺麗なので、ホームセンターで外国産のグッピーを安価なので購入、でもすぐ★に・・・
4度目の★で、滅入ってしまいグッピーを諦め、

ファイル 193-1.jpg その後有名所では、エンジェルフィッシュ、ディスカス、クーリーローチ、ベタ、ピラニア、コリドラス、カラシン系(ネオンテトラ等)はもちろん色々渡り歩き、飼育に自信がつき、グッピーに戻ってきました
沢山の国産グッピーをわたり歩いたけど、未だに外国産グッピーを飼育する勇気がありません。

 外国産グッピーに限らず、新たな個体を水槽に迎え入れる場合、
ちゃんと水合わせしなければ、新たな個体が落ちてしまったり、今まで元気だった個体が落ちてしまったり、最悪両方やられて全滅したりと、不安はつきません。

 外国産のグッピーは特に、色んな病気やウイルスを持ってたりします。外国産にはなんともなくても国産には致死に値したりするのでどんだけ飼育の経験をつんでも一緒に混浴させるのはやめたいです。

 病原菌を極力持ち込まないためお店の水や水合せに使った水はこれから飼育する水と絶対混ぜません。そこまで気を使わなくていいですが、自分は結構神経質なので・・・(´ー`;)

 良くグッピーに始まりグッピーに終わると聞くんですが、その通りの道を歩いてしまってます。

 外国産と国産の良いところだけをとれたら良いですねハート

 

国産の良い点

  • 繊細綺麗 尻尾が大きい
  • 弱酸性を好む(水道水のペーハー)
  • 種類が多種多様で好みの個体が見つかる
  • アルビノ種以外は丈夫

国産の悪い所

  • 高いので気軽に雑種にし辛い
  • 尾びれが大きすぎて他の魚と混浴させると齧られる

外国産の良い点

  • 安い
  • カラフル綺麗
  • 気軽に雑種を楽しめる

外国産の悪い所

  • ヒレが小さく低品質
  • 菌をもってたりする(グッピーエイズ・・・)買って来てすぐ死ぬのはこのせい
  • 水が日本と合わせ辛い、日本の水に慣れるまではやや弱い
  • 特に最初は弱アルカリ性飼育が必要
  • お店で売っている状態で混浴させられているので系統を維持出来ない次世代が楽しめない

外国産のグッピーの病気は塩では治らないような気がするので、
薬も常備する必要があるかも...

ちなみに外国産のミックスグッピーが増えてもどこも引き取ってくれなかったり・・・

色々考えたけど、安価で使い捨てでよければ外国産グッピー
末永く飼っていきたいなら国産グッピーが良いのかもハート

    • twitterでツイートする
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • このエントリをニフティクリップに追加
    • このエントリをLivedoor クリップに追加
    • このエントリをFC2ブックマークに追加
    • このエントリーをはてなブックマークする
    • このエントリをBuzzurlにブックマーク
    • このエントリをnewsing it!へ追加

トラックバック一覧

コメント一覧

by kimichi318 Eメール 2006年11月09日(木)12時11分 編集・削除

生き物を育てるのって大変だなぁ~とシミジミ…
ロウさんは、研究熱心ですね・
我家は金魚(放生会で釣った)位しか、飼った事はありませんが(~_~;)グッピーはキレイだなぁ♡
水の中の生き物ってボォーッと見てると癒されますよね

アイコン by トトロウ URL 2006年11月09日(木)12時23分 編集・削除

kimichi318サンも飼ってみませんか?(^-^)
私は神経質?!なので特別ですよー[焦り]
水の音と、綺麗な魚、水草の緑 で癒されますよ~♪
金魚が飼えたらヒーターさえあれば大丈夫です

押し付けちゃダメですね[ドクロ]

アイコン by WATA URL 2006年11月09日(木)15時43分 編集・削除

外国産と日本産って違うのですね.

ちなみに私は真珠養殖をしていますが,日本でも中国産の貝がウィルスをもってきたとか言って騒がれたことがあります.

うちで買っているのは,つまり外国産グッピーということです.ベトナム産ね.

我が家で生まれた赤ちゃんも外国産です.
ははは.

トトロウさんの上で書かれているところは,国産,外国産に限らず,飼育するものが気を付けないといけないことですよね.というわけで,外国産しか買えない私ですが,飼育上の留意点としては為になりました.

アイコン by トトロウ URL 2006年11月09日(木)16時26分 編集・削除

そうですよねWATAサンのは外国産っ
韓国等に旅行に行って生水飲んだらお腹壊すのと一緒かも?![汗]
外国産のグッピーだけの水槽なら普通に飼えるんですけど、国産と外国産の混浴は何度試しても無理でした[ドクロ]
学術的にもオスの尻ヒレ(ゴノボジウム)の形が国産は真っ直ぐで外国産は釣り針の様な反しがついてたりするそうです

アイコン by 香魅菜 URL 2007年09月01日(土)22時50分 編集・削除

本当に良いとこ取りが出来たらすばらしいですね。
後私が疑問に思うのは外国産を日本の水に慣らしてから売ってくれお店が少ない事です。私が熱帯魚を始めるきっかけをくれた人がくれたのは国産グッピーのモザイク?とブルータキシード?名前は良く判らないですけど身体は小さいのにすごく元気です。メスはメダカみたいになっちゃっていましたけど・・・
外国産グッピーでも日本の水で生まれて育てば国産なのでしょうか・・・?深まる疑問です。
私もトトロウさん目指して頑張ります。

アイコン by トトロウ URL 2007年09月02日(日)16時31分 編集・削除

ほんとそうなんですよね[ドクロ]
ホームセンターなどでは外国産のグッピーを薄利多売で、種類もオスメスもごちゃ混ぜで売っていて、尻尾も閉じていて、見ていて悲しくなってしまいます[汗]
でも熱帯魚初心者は何も知らず、買っていくのですぐ死んでしまって、グッピーは嫌[ムカ]って感じになってしまうと・・・(私も最初はそうでした;)
そういうところは飼育水に塩を入れたままだったりするらしいです。

外国産のグッピーでも時間をかけて水あわせをして売ってくれると、グッピーファンが増えてくれると思うんだけどな~♪

オスの尻ヒレ(ゴノボジウム)の形が国産は真っ直ぐで外国産は釣り針の様な反しがついてたりするそうなので、
外国産グッピーが日本で産んでも外国産だと思われます。
外国産と国産グッピーのハーフのゴノボジウムはどうなるんだろう?!謎が謎を[?]
ダラダラと飼育暦だけ重ねてるだけなので、反面教師にでもして下され[焦り]

by ななし 2012年04月15日(日)00時49分 編集・削除

[ムカ]

生き物を飼育している人が『外産は使い捨て』なんて、良く言えますね。良く考えつきますね。
こんな事、命あるものに対して絶対に、私は言えませんね。

人間の趣味の為に繁殖させられ、遠い国に売られ、挙げ句に使い捨てですか…。

by トトロウ 2012年04月17日(火)11時40分 編集・削除

(´ー`;)前後の記事も読んでほしいですっ
私は奇形も全てちゃんと見取ってますよ(^-^*)/

グッピーの寿命は短いです。
外国産はショップでは綺麗だけど、綺麗な子同士を掛け合わせても思った者が生まれてくれないし、
日本の水に合わないのでもっと短命なので、
増やすのも可哀想だと思います。

繁殖させず1代限りで楽しむ(使い捨て)=外国産
繁殖させて長年楽しむ=国産って感じです。


何を言っても、生き物を消費(食べて)して生きてるので言い訳に過ぎないかもですよね・・・
人間みんな・・・

by Gp 2013年09月16日(月)01時06分 編集・削除

今外国産と国産混泳させてますが、
順調っす。
僕が思うコツは、まず外国産を水槽にいれ観察し、
病気を持っていないか、この水槽の水質で大丈夫か、
といったことなどを見分けます。
この期間約一ヶ月はほしいですね。
そきて大丈夫ならそこへ国産グッピーを投入。
これならすごく順調にいきますよ。

アイコン by トトロウ 2013年10月31日(木)16時26分 編集・削除

混泳させてあるんですね(≧ω≦)b
それも順調って良い響きです~♪
逆をすると壊滅したって良く聞きます!

いまだにずーっと同じグッピー維持し続けてますっ
ちょっと体的には小さくなった気がしてますがうちも順調です。

もう5年は病気も見ません。