記事一覧

アウトドア行かないのに木炭;

家族みんなが同じ趣味だといいけど、何をするにしても熱帯魚飼うにしても・・・
世の中何でもお金なのね汗

ファイル 666-1.jpg また節約ネタで、たいした物じゃないですが、
バーベキュー用の木炭:3Kg入りで200円位
を溜め水用水槽に入れてます。

ベランダ水槽なので、ガラス面が蒼ざめ


ファイル 666-2.jpg 100キンなどで竹スミなども買いますが、量が途轍もなく違うので、&たまにいい感じの形のスミが入っていたりして、流木替わりにモスなどを巻きつけて水槽に入れたりしてます。

ファイル 666-3.jpg ただ備長炭などと違い少し粗悪品というか、スミを製作する時の温度の違いで、スミの密度がちがい、水に入れた段階で殆んどが浮いてしまうので、ある程度の時間水につけておかないといけません滝汗
また、水槽用ではないので、最初によく流水で洗った方がいいですっ
あと、強度が劣ります・・・活性炭を買うよりは良いかと思われひらめき
良いとこ取りばかりはいかないですね;

水槽が増えたらお試しあれ~♪(しないよね;)

    • twitterでツイートする
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • このエントリをニフティクリップに追加
    • このエントリをLivedoor クリップに追加
    • このエントリをFC2ブックマークに追加
    • このエントリーをはてなブックマークする
    • このエントリをBuzzurlにブックマーク
    • このエントリをnewsing it!へ追加

コメント一覧

by F.I.L.O Eメール URL 2007年09月08日(土)13時21分 編集・削除

3キロで200円って安い!と思ったけど、40cmもない水槽1本しか所有してないのでそんなに必要ないですよね…(;´Д`)バーベキューもしないし…
モスを巻き付けるのはいいアイディアですね〜今度炭を手に入れたら是非真似させていただきます♪

アイコン by トトロウ URL 2007年09月09日(日)13時00分 編集・削除

水槽沢山増やして是非ゼヒっ[焦り]
私は木炭が余ったら、砕いてガーデニングにも使用してますっ
流木高いですよね[ドクロ]

アイコン by ベタ男 2007年09月22日(土)09時27分 編集・削除

ゥチに、バーベキュー用の木炭があったので、
参考にさせて頂き、今、、自分の水槽に
入れていますv(=∩_∩=)
たまにいい感じの形のスミが入っていたりして、良かったです(*/□\*)流木替わりにモスなどを巻きつけても
雰囲気、最高ですね(≧ω≦)[ハート]

アイコン by トトロウ 2007年09月22日(土)18時29分 編集・削除

流木高いので、ほんと重宝してます~♪
黒に緑が映えて綺麗だけど、水草すぐ伸びるから;
有害物質も炭が吸収してくれるし一石二鳥ですよね[ハート]
一応古くなったら(水草が伸びすぎたら)、水草を外し天日干ししてあげてますっ

参考にして頂けてくすぐったいです(≧ω≦)

ベタ男さんのブログに何度試してもエラーで書き込めなかったです;(´・ω・`)ショボーン

merry*サン
http://merryhobby.blog.shinobi.jp
にも書き込めなかったし・・・
忍者ブログ全てに書き込めないのは何故・・・[ドクロ]

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
アイコン一覧
コメント
文字色
削除キー
スパム対策
「tttr」半角入力(説明)