記事一覧

台風の準備のため;

ファイル 599-1.jpg 毎日食べる分だけ取ってましたがミニトマト全て収穫しちゃいました滝汗
青いのはもう台風通り過ぎたらなくなっちゃうだろうなドクロ
他のも出来るかぎりの事はしたけど、少し下にそれてくれてるみたいなので大丈夫そう?!
嵐の前の静けさ?!かな?
それにしても不ぞろいすぎ(´ー`;)

    • twitterでツイートする
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • このエントリをニフティクリップに追加
    • このエントリをLivedoor クリップに追加
    • このエントリをFC2ブックマークに追加
    • このエントリーをはてなブックマークする
    • このエントリをBuzzurlにブックマーク
    • このエントリをnewsing it!へ追加

今年も芽が出たよ

ファイル 538-1.jpg 去年収穫した種を先月蒔いたけど、きちんと芽が出たので、植え替えましたハート
右:ハバネロ(オレンジ)
中央:ハラペーニョ
左:ハバネロ(レッド)


ファイル 538-2.jpg 苗だけ見ても区別つきません滝汗
種まきは5月~7月の間ですっ
今年もハバネロ収穫できるといいなっ

取れすぎても困るけどねドクロ

ファイル 538-3.jpg 満開になったのでパソコンの壁紙にしよーっと

    • twitterでツイートする
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • このエントリをニフティクリップに追加
    • このエントリをLivedoor クリップに追加
    • このエントリをFC2ブックマークに追加
    • このエントリーをはてなブックマークする
    • このエントリをBuzzurlにブックマーク
    • このエントリをnewsing it!へ追加

ハバネロ種収穫

レッドが後1つで、オレンジはまだ15個位ありそうだけど
ハバネロももうそろそろ収穫終わりそうです。
ファイル 229-1.jpg 9月半ばに干しておいたハバネロですが、
千切りにしたのは台風で飛んでいってしまってて、
丸まま干したののみ残ったよ

写真は右2つがハバネロ残りはハラペニーニョ
結構カラカラに乾燥しとります。



ファイル 229-2.jpg やっぱり唐辛子のようにはいかないらしく中が半分腐ってた
種は大丈夫かなぁ

右ハラペニーニョ(干したもの)
真ん中ハバネロ(干したもの)
左ハラペニーニョ(干してないもの)

最初は5つの種から沢山出来たので、こんだけあれば来年はハバネロだらけになると、おもうよっ・・・

ハバネロとハラペニーニョの種欲しい人いるかな(´ー`;)?

    • twitterでツイートする
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • このエントリをニフティクリップに追加
    • このエントリをLivedoor クリップに追加
    • このエントリをFC2ブックマークに追加
    • このエントリーをはてなブックマークする
    • このエントリをBuzzurlにブックマーク
    • このエントリをnewsing it!へ追加

ハバネロのレシピ

醤油漬酢漬オイル漬メキシコ風ソースカリブ風ソースタバスコサルサソース柚子胡椒その他

ファイル 184-1.jpg 昨日沢山収穫したのでいざ出陣!
注意:手袋着用!あればゴーグルもドクロ
※種は性を帯びることがあるので取り除く!
※漬ける場合ヘタはカビるので取り除く!

色んな調理法があるがまずは漬けるだけの物にチャレンジ

ハバネロのしょうゆ漬け

  • ハバネロ&醤油 各適量

適当な大きさに切ってひたひたの醤油に漬けるだけ

ハバネロ酢

  • 酢 1本
  • ハバネロ 5~8個
  • ニンニク 適量(お好みで)

ハバネロは輪切、ニンニクもスライス

ファイル 184-2.jpg

ハバネロのオリーブオイル漬け

  • ハバネロ 3コ(オレンジ1レッド2入れた)
  • オリーブオイル 200cc弱(実を入れたら溢れてきた)

ハバネロのヘタを取り2つに切って種を取る
口から入る大きさに切ってオリーブオイルに入れ込む

簡単~♪2~3週間程度で辛味と香りが移る
色んな炒め物に使おうっと

あと焼酎・ホワイトリカーにつけても良いらしい

~その他探したレシピの覚書~

メキシコ風ハバネロ・ソース

  • 水 200cc
  • 赤ワインビネガー 60cc
  • ハバネロ 1個
  • パプリカ 大さじ1
  • クミン&塩 各小さじ1

みじん切りのハバネロに全ての材料を加えて10分ほど煮込む
滑らかになるまでミキサーにかける

チョリソーなどのソーセージやステーキに!
良さそうだけど1つしか消費しない(ノ_-、)

カリブ風ハバネロ・ソース

  • 玉ネギ 1/2個
  • オリーブ油 大さじ1
  • ニンジン 1/2本
  • 水 200cc
  • ハバネロ 3個
  • ライムジュース&ワインビネガー 各大さじ3
  • 塩 小さじ1

油を熱し、みじん切りの玉ネギを透き通るまで炒める
みじん切りのニンジンと水を加え、フタをして柔らかくなるまで煮る
粗熱を取ってから軽く焦げ目が付くまで焼いたハバネロをみじん切りにして加える
ライムジュース、塩を加え、滑らかになるまでミキサーにかける

肉や魚のソテー、卵料理などに!大変そうだけど試してみよう~♪
コチラの情報でした

ハバネロタバスコ

  • 生ハバネロ 100g
  • 塩(海水塩)  3g
  • 酢 50cc

ハバネロと塩をすり鉢ですり、裏ごしする。
お酢を加えて、ビンなどに漬ける

冷蔵庫で6週間熟成させたら完成みたい
花と緑のある暮らし(ブログ)サンの情報です

サルサソース

  • ホールトマト缶 半分
  • たまねぎ 半個
  • にんにく 3片
  • ハバネロ 3個
  • レモン 半個
  • コリアンダー&塩&胡椒 各少々

全部の材料を切って混ぜるだけなのですごく簡単~♪
どこで見つけたのか分らなくなっちゃいましたドクロ

ハバネロ柚子ごしょう

  • 青いハバネロ(生)
  • 青い柚子

量は、おろした柚子の皮1個(約小さじ1)に対して唐辛子が30g塩は一つまみ位

ハバネロのへたと種を取り除き、ハサミで細かく切る
柚子を回転させながらおろし、表面の青いところだけを使用

必要なもの
厚いゴムの手袋、ゴーグル、マスク、ハサミ、ミルミキサー、すり鉢セット、プラスチックのおろし金
保存方法
2週間で消費する分くらいずつ小分けにして、ラップに包む。ラップの上からアルミホイルをかぶせてさらに冷凍用の保存パックなどに入れて冷凍1年は持つらしい

コチラの情報の青トオガラシをハバネロに変えて作ってある天使のたまご(ブログ)さんの情報です

その他、唐辛子と同じように使えるみたい。
カレー ぺペロンチーノ ピザ 麻婆豆腐 きんぴらごぼう などなど
もっと色んなレシピ欲しいですねハート

自分は茄子の炒め物に入れてみたけど料理中 辛そうな匂いと喉の痛みで食べる勇気が無くなりますが
思ったほど激辛にはならず、良い感じでした。
いつも汗を殆んどかかない人間なのに、頭から汗が出てきてビックリ!

血液の流れが良くなり良さそう

ファイル 184-3.jpg 番外編だけど、ハバネロが虫に効くそうなので早速殺虫剤代わりに作ってみます~♪やっぱり無農薬ハート
隣は木酢液

情報元ハバネロスプレーの日記

一応ハバネロスプレー作ってみたので2週間後ぐらいに使ってみますっ
こういうときに限って害虫がいなくなったりして(´ー`;)

追記:効き目が穏やかでしたが使えました!
ただ、3ヶ月ぐらいでカビるので長期では使えなさそう・・・


まだまだ出来てるので周りにバラ撒こーっと♪

    • twitterでツイートする
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • このエントリをニフティクリップに追加
    • このエントリをLivedoor クリップに追加
    • このエントリをFC2ブックマークに追加
    • このエントリーをはてなブックマークする
    • このエントリをBuzzurlにブックマーク
    • このエントリをnewsing it!へ追加

イチゴ植えたよ 収穫祭?

ファイル 180-1.jpg 先日買った苗(2ポットで500円By平田ナセリ)を結局おすそ分けして1株だけ植えたよ
もうラインが出ているのを選んだのでゾクゾク増えてくれるといいなっ
ファイル 180-2.jpg 頂いた野菜は元気に育ってるよ!虫が付きそうでヤダナ…
食べごろはいつだろう?

サフランもフリージアも芽が出てきてるよ~♪ベランダでも色々育てれるねハート
ハバネロの収穫しました!下が苗で買ったレッドハバネロ上が種から育てたオレンジハバネロ
オレンジはなんか形がやっぱり変な気が・・・ハラペニーニョと混ざることはありえるの?かな
ファイル 180-3.jpgファイル 180-4.jpg
料理に頑張って使ってみますドクロ

    • twitterでツイートする
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • このエントリをニフティクリップに追加
    • このエントリをLivedoor クリップに追加
    • このエントリをFC2ブックマークに追加
    • このエントリーをはてなブックマークする
    • このエントリをBuzzurlにブックマーク
    • このエントリをnewsing it!へ追加

収穫の秋~♪

ファイル 173-1.jpg 今日のハバネロの様子です
真っ赤になって辛そう
でも加算温度で辛さが決るらしいので、見掛け倒しだと・・・使う勇気を出さなきゃ
ファイル 173-2.jpg 種から育てたハバネロの方・・・
隣のハラペニーニョと混ざったかも汗
食べれるよね?

今日は買って来たイチゴの苗を植える予定!
沢山実ってくれるといいなっ

    • twitterでツイートする
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • このエントリをニフティクリップに追加
    • このエントリをLivedoor クリップに追加
    • このエントリをFC2ブックマークに追加
    • このエントリーをはてなブックマークする
    • このエントリをBuzzurlにブックマーク
    • このエントリをnewsing it!へ追加

とうとう

ファイル 154-1.jpg ベランダにおけるサイズで安くて良さそうなのがあったので以前から欲しかったビニールハウスを購入したよ
早速組み立てて設置したけど、思ったよりも大きくて洗濯物が干しづらいのでちょっと心配
入れてるものはアロエベラ&キダチアロエとサンセベリア、あと洗面器に入れてベランダで飼育を試みているミナミ沼エビ・・・
ラン関係は外に出すのが怖いので引き続き部屋で管理っ
これでホントに冬を越せるのかな?10度以下にすぐなりそうな予感が・・・
ファイル 154-2.jpg

 これは何の花でしょう?!

    • twitterでツイートする
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • このエントリをニフティクリップに追加
    • このエントリをLivedoor クリップに追加
    • このエントリをFC2ブックマークに追加
    • このエントリーをはてなブックマークする
    • このエントリをBuzzurlにブックマーク
    • このエントリをnewsing it!へ追加

サンセベリアの葉挿し

ファイル 153-1.jpg サンセベリアともサンスベリアともトラノオ(虎の尾)とも呼ばれている、葉が肉厚な多肉植物
マイナスイオンを出してくれるとっても便利な植物
ファイル 153-2.jpg 今日葉の状態をみてみると、白っぽくなってる・・・
触ると少し柔らかい(普段の葉は堅い)ので腐るのが嫌で、他の葉にうつって無いと良いなと願いつつちょっと勇気がいるけどすっぱり切ってみたよ

ファイル 153-3.jpg 捨てるのが勿体無いので、以前からしてみたかった葉挿しをしてみることに!
上の葉が患部
5cm幅くらいで切断、上下間違うと芽が出ないので注意!
根が無いので水はやらない

ファイル 153-4.jpg 100キンで購入したヤシ繊維100%の水で増える土に差込、後は放置

通常葉挿しは5月~7月がベストで、今は10月後半・・・
無事芽が出てくれると良いな~♪

葉差しで増やすと淵の黄色の部分が無くなって先祖がえりするらしいがどうなる事やら

サンセベリアの植替え

水やり:3~4月&10~11月・・・1~2週間に1度、5~9月・・・3日に1度その他はやらない
植替え:5~7月
株分け:5~7月
葉挿し:5~7月
肥 料:4~9月

ファイル 153-5.jpg 11月22日追加
葉挿しの4枚中2枚が腐っている模様・・・汗
やっぱり今の時期が時期的にダメなのかな・・・
腐ったら来年の5月にリベンジドクロ

    • twitterでツイートする
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • このエントリをニフティクリップに追加
    • このエントリをLivedoor クリップに追加
    • このエントリをFC2ブックマークに追加
    • このエントリーをはてなブックマークする
    • このエントリをBuzzurlにブックマーク
    • このエントリをnewsing it!へ追加

サンセベリアの植替え

ファイル 159-1.jpg サンセベリア ローレンチー

・マイナスイオンを発生する植物で、学名はSansevieria trifasciata
・科名:リュウゼツラン科 属名:サンセベリア属
・草丈:1m以上になることも
・耐寒性:弱い 耐暑性:強い
・場所:排水が良ければ土質は特に選ばない
・肥料:置肥は冬以外に(水だけでも育つ)

 低温と過湿には弱く水のやりすぎで根腐れを起こし枯死してしまう
気温が5℃以下になる所は日の当たる室内に入れ、水はほとんど与えない
 春から秋の間に一気に成長、冬以外は室外に出し、土が乾いたら(春・秋は1~2週間に1回、夏は1~3日に1度)水をあげる。

ファイル 159-2.jpg
 植替えに最適な時期は5~6月
9月迄位なら大丈夫。
窮屈そうになっていたら鉢から取り出し、ある程度土を振るい落す。

ファイル 159-3.jpg 綺麗なはさみやカッターを使い、地下茎の真中で切り分ける
ハサミを使わなくても葉の重みで折れたりする

2~3日陰干しする



ファイル 159-4.jpg 株を分けずに植え替える場合はそのまま植え替えても良い

白いのが新芽でオレンジ色が地下茎

新芽だけで植えても育つが、成長が遅く小さく育つ
上手く育てるなら2株づつに分けた方が良い

大き目の鉢に植え替える
植替え後根付くまで水を控える


ファイル 159-5.jpg
 ウチのサンセベリアは最初3株の寄せ植えが2年間で18株に増えました
冬の管理さえ気をつけてれば結構丈夫で、肥料もやらなくても育つし見ていて和む
昔は高かったけど、今は苗だけなら100キンでも売ってたりするのでオススメ
昔サンセベリアのハニー(Hahnii)を購入して植替え後の水遣りに失敗し枯らしてしまった
水は忘れた頃にやるのがちょうど良い?!

株分けよりもっと沢山増やしたい場合は葉っぱを切って植えると増やせます。葉挿しで増やす

    • twitterでツイートする
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • このエントリをニフティクリップに追加
    • このエントリをLivedoor クリップに追加
    • このエントリをFC2ブックマークに追加
    • このエントリーをはてなブックマークする
    • このエントリをBuzzurlにブックマーク
    • このエントリをnewsing it!へ追加

アロエの花が

ファイル 157-1.jpg このとき切り戻したキダチアロエの花の芽が出てきたよ
気持ち悪いので切り取りたいけど可愛そうなのでそのまま我慢

ちゃんと根付いた証拠だ汗

    • twitterでツイートする
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • このエントリをニフティクリップに追加
    • このエントリをLivedoor クリップに追加
    • このエントリをFC2ブックマークに追加
    • このエントリーをはてなブックマークする
    • このエントリをBuzzurlにブックマーク
    • このエントリをnewsing it!へ追加

ページ移動